なぜ今「働き方改革」?

こんにちは。滋賀県の大津市、草津市、栗東市、守山市、野洲市、湖南市、甲賀市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている滋賀オフィスづくり.comの田中義信です。

「働き方改革」という言葉が最近色々なビジネス現場で叫ばれています。何となく言葉は理解できるけれど、具体的に何をする事なのか、がよく分からないのが現状ではないでしょうか。でも、その前になぜ今「働き方改革」なのかを日本の現状を整理したいと思います。労働人口の減少がもの凄いスピードで進む日本において、今後の成長に大きく関わって来るのが、労働生産性をいかに上げるかという事です。実は日本は、一人あたりの労働生産性ランキングでOECD加盟国(35か国)の中で21位であり、平均以下の位置にいるのです。国の掲げるGDP600兆円達成のためには、ここを重点的に押さえる必要があるのです。女性や若者が活躍しやすい環境整備や高齢者の就業促進、長時間労働の是正、子育て・介護と仕事の両立等、がキーワードとなってきます。また、「働き方改革」のためには、「働く場の改革」も必要になってきます。ペーパーレス化やコミュニケーションの活性化、IT化等オフィス環境を見直す事が不可欠になってきます。課題は会社によって違いますが、全ての会社が何らかの手を打つ必要は必ずあります。今一度、自社を見つめ直してはいかがでしょうか。

滋賀オフィスづくり.comは、滋賀県の大津市、草津市、栗東市、守山市、野洲市、湖南市、甲賀市のお客様を中心にオフィスづくりをサポートしております。オフィスリフォ-ムのご相談は滋賀オフィスづくり.com にお任せ下さい。

滋賀オフィスづくり.comは、滋賀県のあらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

滋賀県の
オフィスづくりはお任せください

077-553-2345

受付時間:(平日)9:00~18:00

滋賀オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
滋賀県草津市
滋賀県彦根市
滋賀県東近江市
滋賀県犬上郡
滋賀県栗東市
滋賀県甲賀市
滋賀県近江八幡市
滋賀県守山市
滋賀県湖南市
滋賀県蒲生郡
滋賀県大津市
滋賀県野洲市
滋賀県愛知郡

その他エリアでの対応をご希望される場合も一度ご相談ください。